| 地震雲? |
|
|
今日はばーちゃんが「地震雲や!」って言うので外に出て見てみました。そしたら確かにそれっぽい雲が。 わかりにくいですが、東西に伸びた直線的な雲で(飛行機雲ではない)、よじれたりしてます。
地震雲って言うのは、「宏観異常(こうかんいじょう)」といわれる現象、いわゆる“地震の前兆”のひとつで、普段見ないような異常な雲とか、そういうやつです(かなり曖昧…)。 難しい事はよくわかりませんが日本地震雲研究会というのもあるみたいです。 さらに東海大学では地震とナマズの関係について研究してるみたいだし。すごいねぇ
そういえば最近テレビをつけると4チャンネルの映像がすごい乱れてます。ストライプ状の黒い線が画面にびっちり。これも地震の前兆かもね…。
自分が住んでる近くには山崎断層というのがあって、それが10~15年周期でちょっと大きめの地震を起こしてるらしいです。しかしここ20年ほど音沙汰がないということらしくて…
山崎断層周辺の住民のみなさん、気をつけましょうねーっ。ひえぇ~
| |
|
3月8日(火)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理
|